たまの休日

Canon EOS 80D、ミニバス写真、カメラ、時計、音楽・・・とか

素人でもミニバスを一眼レフカメラで撮影したい13 ホワイトバランス

素人の自分が、ミニバスケットボールを撮影する際のカメラの設定の話。


 今回は、⑧ホワイトバランスについて。

 

使用しているカメラは、Canon EOS 80D。

 

⑧ホワイトバランス

 

ホワイトバランスは、白いものを白く写すための機能。

撮影時の天候や室内の光の影響で色が変わってしまう(赤っぽくなったり青っぽくなったり)ことがないように、適正な色味で撮影をするために必要な機能。

 

ということは分かっているが、正直、撮影時の状況でじゃあどういう設定が適正なのか分からない。

こういう場合は、ISO感度の時と同じでカメラにお任せ。

ということで、ホワイトバランスの設定は「オート(AWB)」で。

 

今まで2年近くミニバスを撮影してきたが、ホワイトバランスをオート設定にしていて特に不都合は感じていない。

恐らく、カメラが賢くてちゃんと設定してくれているのと、自分が色に対してそこまで敏感ではないこと、の二つが理由だろう。

 

オート以外試したこともないので、サンプルすらありません。。。

 

 

 

ということで(苦笑)、ミニバスを撮影するには、

「ホワイトバランスはオート」がいい。

 

ホワイトバランスよりも、ピントだったりブレだったり明るさの方が気になるので、そっちの方に時間をかけて勉強したい。